双極性障害Ⅱ型・主婦の【3歩進んで2歩下がる】

3歩進んで2歩下がる~その2~

双極性障害Ⅱ型のアラサー主婦『病気になって見えたものがある。』

1捨て。

昨日のことです。

 

一昨日から読み始めたミニマリストの本で

少しだけ熱が入りましたので

 

不要なものを少し捨てました。

 

以前にも本を買った当初に熱が入って

「私もミニマリストになる!」と

はりきって物を減らしたことがありました。

 

部屋の雑貨、服がほとんどで

その時には主人の衣類も気になってしまって

大量にあった靴下と下着を捨てたくなって。

 

でも、いくら家族といえども

人様のものを勝手に捨てるのは良くない、ということで

使ってなかったクローゼットの一段にしまっておきました。

 

そのときはそのときでよかったのですけど。

 

私は体調の変化がありますから

動ける日と動けない日が、やはりあって。

 

洗濯できない日が続いたのかな?

 

とうとう主人の着る(履く)もののストックがなくなったときに

大目玉をくらいまして。

 

まだ、しまってあっただけだったので

あとから引っ張り出してこられてよかったのですが

捨ててたら、かなり怒られてたんじゃないかな…。

 

 

そこで目が覚めました。

 

ただ減らすだけが目的になってた。

本当は暮らしやすくするためだったはずなのに。

 

へんなふうにハマると目的ってすぐ見失いますね。

 

 

 

それからは、無理してものを捨てるのをやめて

ミニマリスト」という言葉も頭の隅に置いておく程度に。

 

 

もともと片づけられない人ではないので、

どこかで「ものを減らしたい」とは思ってたけど

思うだけで実行せず。

 

それが、最近整理した本棚からその類の本が出てきて

読み直しました。

 

再び熱がついたけれど

恐る恐る、

本当に恐る恐る、ものを捨て始めた所です。

 

 

昨日捨てたのは、買ってから数回しか使ってなかったグロス

外でのお化粧直し用に、ずっと前に買ったファンデーション。

 

f:id:lifewithbipolardisorder:20200909131305j:plain

 

 

ざっと部屋に置いてあったもので片づけられるものを片づけた後

次に目に入ったのが、カバンの中のポーチ。

 

いつも使ってる目薬、充電器、リップクリーム、口紅、薬類

そして、かなりかさばってたのが、このグロスとファンデ。

 

どっちもかなり前に買ったもので

多分、というか絶対変質してるし

つけるのも怖かったのですが

なぜか捨てられずにいました。

 

 

でもこれを機にポイです。

 

 

そしたら不思議なことに、カバンの中が

いつになくガラーンと、いや、すっきりしました。

 

たったふたつものを減らしただけなのに

こんなに違うものかと、びっくり。

 

 

ミニマリストへ踏み出す人って、この感覚にハマって

先に進むのかな。

 

もう少し減らしてみようかな。

 

ポーチの中からは、口紅も捨てられそう。

でも主人に買ってもらったもので

私にとっては安いものじゃないから、すぐには捨てられないかも…

いや、もう使ってはいないんだけど…。

 

あと、次は化粧台の引き出しの中とか。

台所の使ってない調理器具とか。

 

前も整理したけど

またいらないもの、増えてそうで。

 

 

そもそも日々あまり動けるわけではないので

そこまでものも必要ではないはずなんですよね。

 

お化粧も前ほど凝らないし

 

料理でも、お菓子とか特別なものは作らないし。

(お菓子作りは私の中で特別なのです。)

 

 

 

いや、でも

あまり調子にのって

以前と同じことを繰り返さないよう

慎重に、慎重に。

と、自分に言い聞かせてます。

 

 

 

慎重に慎重に…

 

さて、今日は何を捨てようかな。←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

ではね。

 

 

1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由

1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由

  • 作者:すずひ
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 単行本