双極性障害Ⅱ型・主婦の【3歩進んで2歩下がる】

3歩進んで2歩下がる~その2~

双極性障害Ⅱ型のアラサー主婦『病気になって見えたものがある。』

落ち込む自分に負けない

おはようございます。

昨日のザーザー降りの雨から一転、今日は晴れるみたいです。

洗濯物を干すのが楽しいですね。

 

しかし昨日の雨もひどく体調にひびきました…。

午前中は用があったので外出したのですが、一旦実家に寄って避難したらもうそこから動くのも怠くなってしまって。

いつも通り本も持ち歩いてたし、読書しても良かったんですが

もう~~~~本当にやる気でなくて*1

ボーっとして、だるくなって、横になって、起きたらまたボーっとしてを繰り返してました。

 

梅雨が憂鬱になるなぁ…毎年のことですけど慣れませんね。

心の準備はできてるつもりでも、いざ落ち込む日が続くと、なんというか

落ち込んでることに酔ってしまって本当の自分が見えなくなるというか。

「今落ち込む時期なんだから仕方ないよ~」という自分への声掛けが、いつの間にか

「自分はなんてダメなんだ…」というものに変わっていくのです。

健常者の方でもこういうことってあるんでしょうか?

この時期ですから、雨を重ねるごとに落ち込みとの付き合い方にも慣れていって

何日も続く梅雨本番に備えるのです。

 

去年はそれがうまくできなくて、ひどく落ち込みました。

今年はゆるりと、でも落ち込む自分に負けないようにしたいです。

 

そんな今日は、先日購入したキャンドルウォーマーをおろして

夜中に使ってみました。

 

 

 

 

 

キャンドルはフリージア&ローズを買いました。

 

香り物は今まで外れが多く

今回も恐る恐るでしたが、香りの広がり方も軽さもバッチリ★

これなら主人にも文句を言われないだろう!

(主人は元々私のやることに文句を言う人ではないけれど(/・ω・)/)

 

子供が生まれたら使うこともほとんどなくなってしまうだろうから、

あと残り4か月、大いに楽しみたいと思ってます。

 

あ、今日から妊娠7か月に入りました!

本当に日がたつのは早いなぁ…年かしら?

 

 

ではね!

 

*1:+_+