双極性障害Ⅱ型・主婦の【3歩進んで2歩下がる】

3歩進んで2歩下がる~その2~

双極性障害Ⅱ型のアラサー主婦『病気になって見えたものがある。』

久しぶりのブログ!ご報告!

おはようございます。

今朝は4時前に目が覚め、昨日の記録と日記をつけ、洗濯物をたたみ、たまってた台所の洗い物をして、ゴミの日だから家中のゴミをまとめ、今やっとこ腰をおろしました。

 

私にしては!!すごく動いてる!!動けてしまっている!!!!

すぐに電池が切れると思うけど、やっぱり動けてるとすごく幸せ…。( ;∀;)

これであと1時間くらいしたら散歩に行ってきます。

とりあえずハーブティーを飲みながら、一息ついてブログでも書きましょう!

 

で、突然ですが久しぶりにブログを書いたのはご報告があったから!

 

 

妊娠しましたーーーーー!!!!( ;∀;)

 

なんと!双極性障害の症状に日々悩み、「たぶん子供は無理だろうなぁ」とぼんやり思ってただけの私が!

ここのところ波も落ち着いてきて、いよいよ妊活を視野に入れて減薬を始め、バルプロ酸もなくなったし、そろそろ…と思ってたタイミングで赤ちゃんがお腹に来てくれました。思ってたより早かった!妊活意識して3~4か月だったかな?

減薬もこんなにスムーズに進むと思ってなくて、最後の方とか主治医の先生も「薬(バルプロ酸)ないほうが調子よさそうねぇ(*^_^*)」って渋ることなく減薬してくれました。

 

そしてあーだこーだ言ってるうちに

 

 

6か月たってたーーーーー!!!( ;∀;)

 

 

そう、もう妊娠6か月です!来週には7か月目入ります。早っっ!もうマタニティーライフも半分以上終わってしまった!

 

初期のつわりはね…結構苦しみました。つわりって言葉はもちろん知ってたけど、こんな大変なものだとは思ってなくて、最初に「うえっ」ってなったときも「なんでこんな調子悪いんだ?!」と自分の体の変化が受け入れられず、翌々日くらいにこれが世に言う”吐きづわり”だとわかったときには慌てて何か食べようとするも、自分が何を食べられるかまだ掴めてなくて吐いちゃうし…

 

「もうつわりなんか嫌だ!妊娠なんか嫌!」と何回も泣いて主人を困らせました(*_*;

それでも本当に苦しんでつらかったのは2か月くらいだったと思う。一般的に言われるより短かったかも。友達で、初期から産むまでつわりに苦しんだ人がいて、それを考えたら自分の辛さなんて序の口…!!!いや、つらかったんですけどね!本当に!

世の男性のみなさま(と一部の女性方)、「妊娠は病気じゃないんだから…」とか言ってんじゃねぇぞ!!(笑)

 

ああ、つわりの辛さを語り始めるとキリがないのでこの辺にして…

何が言いたかったんだっけ…(笑)

 

産後の大変さに追われる前に、ゆるゆるとマタニティーライフ楽しみたいと思います。いや、楽しんでます。日に日に大きくなる胎動もすごく愛おしくて、これが産まれてきたらどうなってしまうんだろうって毎日喜びと不安の日々です。

 

 

はい、そんなかんじで、妊娠の報告でした!

 

 

久しぶりのブログだから終わり方がわからない!(笑)