双極性障害Ⅱ型・主婦の【3歩進んで2歩下がる】

3歩進んで2歩下がる~その2~

双極性障害Ⅱ型のアラサー主婦『病気になって見えたものがある。』

妊活、はじめます。

おはようございます。

 

ここ数年4錠飲んでいた

デパケンでしたが

妊娠のことを考えて、減薬できるようがんばってました。

 

そして先日の受診時に、そのネックだったデパケン

全てなくなり!!

 

無事(?)妊活に入れることに!

 

 

デパケン、2年半くらいかけて減らしていきました。

もっと時間かかることを見越していたので

主治医から減薬の提案があったときには

泣きそうになるほど嬉しかったです。

 

 

デパケン以外の薬は、これからも継続。

 

*エビリファイ 12mg

*ラミクタール  100×2mg

*ブロチゾラム  0.25×2mg

*コントミン  25×2mg

 

これらは、できれば飲まないに越したことはないけれど

体調を管理していく中でどうしても必要、と言われました。

当然といえば当然ですね。

 

子供のことがなくても

おそらく一生飲み続けなければいけない薬たち。

 

もちろん、薬を飲んでいるので

そういう意味では健常者の方の妊娠とは

条件が違うことはわかってます。

 

今から覚悟はしているけど

例えば、何か障害を持って子供が生まれた時には

私は一番に、薬を飲んでいた自分を責めてしまうんじゃないかと

思ってます。

 

妊娠・出産・育児については

気負わないのが一番なのはわかってるつもりですが

実際その時になってみないとわかりませんよね。

 

本当に覚悟して望まねば…。

この考えが、もう気負ってるかんじになってるけど…。

 

 

 

でも、今までと生活が変わるのが、楽しみでもあります。

まずは妊娠についての知識をいれなければ。

 

そして何より体調管理。

普通の妊婦さんに比べて、おそらくですけど

体調管理には慎重にならなければ。

おそらくですよ。

 

 

体調を崩すことに関しては、かなり得意分野なので(泣)

 

 

デパケン減らすまでに自分の変化については

ある程度、把握してきたつもりです。

これをただ続けるだけだって言われれば、そうなんですけど

 

いざ子供のことを真剣に考え始めたら

かなり意識かわりました。

まだまだこれからでしょうけどね、

 

でも、そういう意識が変わったりとか

モチベーションが上がることは

とても楽しいですし、

これからの変化についても

(可能な限り)楽しめたらなって思います。

 

 

主人には、

妊娠から子育てまで

環境は俺が整えるから

君はリラックスしていてくれればいい

と言われました。

なんてできた主人でしょう(泣)

 

そうですね

あくまで気負わず、今まで通り、リラックスして過ごします。

 

 

 

でも、とにかく楽しみだな

子供、いつ会えるかな

会いにきてくれるかな

会えたらいいな

 

 

 

 

 

 

 

ではね。

 

読んでいただいて、ありがとうございました。