双極性障害Ⅱ型・主婦の【3歩進んで2歩下がる】

3歩進んで2歩下がる~その2~

双極性障害Ⅱ型のアラサー主婦『病気になって見えたものがある。』

日ごろのありがたみ。

こんばんわ。

 

カレンダー通りの方は連休2日目ですか?

年中休日の私は、

主人の出勤日に合わせてお休みしたり家事したり…

 

休日は主人が料理等をしてくれます。

 

私は半日動くと、もう半日寝てろという指令が出るので

ブーブー言いながら横になってますが

 

日ごろ溜まってしまっている掃除までやらせてしまうので

主人に休みがないみたいになってしまう…

 

 

あまり頼りすぎると、いつか捨てられてしまうのではないかと

心配になります。

 

*********************************************

 

先ほど障害年金が入金される通帳を確認しました。

 

私は障害年金2級ですので

それに応じたお金が振り込まれてますが

 

この間、誕生日を迎えまして。

 

今年は障害年金更新の年だったのですが

コロナの影響で、更新は来年以降になりました。

 

私としては面倒な手続きも延期されて嬉しいというか

安心というか。

 

でも、そういう行政とか福祉に関係した職業の方は

今までにない仕事と手間が増えて大変ですよね。

 

手間とか言ってられるほど余裕なご時世ではないですが…

 

私たちが少しでも安心して暮らせるのは

そういう方たちの支援があってこそなんだなぁと、ふと思いました。

 

 

障害年金をもらう立場にならなければ

こんなことにも気づかなかっただろうに。

 

今まで私は、どれだけ適当に暮らしてきたんだろうなぁ。

 

 

いろんな方に感謝しつつ

これからも過ごしていきたいと思います。