双極性障害Ⅱ型・主婦の【3歩進んで2歩下がる】

3歩進んで2歩下がる~その2~

双極性障害Ⅱ型のアラサー主婦『病気になって見えたものがある。』

健康になるための努力。

立て続けのブログアップ失礼します。

 

主人に言われた一言がとても心に留まって。

 

 

 

私、最近家事をすべて主人に任せてるんです。

 

手伝うと言っても洗濯物干すくらい。

 

あとは、やる気がでない・だるい で

全く家事に参加してなかったんです。

 

 

それでも罪悪感はあるわけで

自分を責めてしまうんです。

 

家事まかせっきりでもうしわけない

いつか捨てられるんではないか

とかね。

 

 

それがまわりまわって。

 

夜型だと動ける私が思いついたのが

先のブログで書いたと思いますが

「夜型生活をして、家事をこなそう!」でした。

 

 

家事さえできれば、主人に面倒かけないはずだ。

 

私の居場所も確保できる。

 

自分を責めないで済む。

 

 

そんな気持ちも手伝って、

昼間だろうが、夜寝ないために眠前薬を飲んで

寝てたんです。

 

 

でも朝、主人が言ったのが

 

「なんで元気になるための努力をしないの?」

 

でした。

 

 

 

私、なにも努力したことない

続いたこともないし

なにかをやり遂げたこともない。

 

自分の健康のことだって、

「家事ができるためには夜型に」とか理由をつけて

自分が健康になるっていう、

一番大事なこと、忘れてました。

 

 

そうでしたね、

私の仕事は、『健康になること・もしくは健康維持』でした。

 

これは主人との約束。

 

好きなこと何してもいい。

でも一番大事なことは忘れちゃいけないよ、

必ず戻ってこなきゃだめだよ、と。

 

何回も「あれもしたい、これもしたい」から

「あれ?私って何がしたいんだっけ?大事なことってなに?」

ってなってしまう私の

一番守らなきゃいけない柱が

『健康になること』なのです。

 

 

だから、主人に

健康になるための努力をしていない、と言われて

ハッとしました。

 

 

 

そうだ、考えることもやることもシンプルなんだ。

 

明るくなったら起きて

三食食べて

お風呂に(できれば)入って

暗くなったら寝る。

 

基本はこれ。

これさえ守れてれば、どうにでもなる。

 

できないときには、ちゃんと支えてくれる主人が、私にはいる。

 

「申し訳ない」とか「捨てられるんじゃないか…」とか

考えてる暇あるなら、とっとと寝て

プラス思考の自分が戻ってくるまでしっかり休む、これですね。

 

ぐずぐず言って主人の時間を奪ってしまうほうが

よっぽど迷惑です。

 

 

 

 

 

ということなので

 

初心に戻って

 

健康第一に。

 

必要最低限の生活ができてれば、今日もOK~!!!ってかんじで

過ごしたいと思います(*^_^*)

 

 

 

こうやって、何回も何回も浮いたり沈んだり。

 

普通の人も多かれ少なかれあると思うんだけど

私たちはそれが理由で動けなくなるという、

しかも(私の場合)決まって人に迷惑をかけるという、

なんとも面倒くさい生き物だからなぁ…

 

 

面倒くさいなりに生きてきましょうか!

 

きっとこんな私にも

いいところはたくさんあるよ!!

 

 

 

 

 

ではね!!

 

読んでくださりありがとうございました(*^_^*)