双極性障害Ⅱ型・主婦の【3歩進んで2歩下がる】

3歩進んで2歩下がる~その2~

双極性障害Ⅱ型のアラサー主婦『病気になって見えたものがある。』

八つ当たりしちゃいました。

おはようございます。

 

ここ二日間、用事ができて実家に泊まっていました。

 

もともと他の日に2件予定が入ってたんですけど

体調を崩して片方キャンセル。

 

このままではいかん、ということで

実家の両親の用事ということもあって

前もって実家に泊まって

次の日に予定をこなす、ということをしてました。

 

前乗りってやつですね。

 

結構これがいいかんじでした。

「でかけなきゃ」って気負うこともなく

「用意しなきゃ」って焦ることもなく

母の料理付きで、自炊しなきゃって考えなかったのは久しぶりだった気がします。

 

できるできないは別として

いつも料理・掃除はやらなきゃ、というのは

頭にあったので。

さすがにそこは主婦なので。

 

 

で、昨日の夜帰宅したのですけど

昨日は前乗りの予定が1日に凝縮されたのもあって、

・午前・午後と用事をこなし

・コインランドリーで洗濯物を回し

・母と実家の買い物をして

・帰宅して自分の家の買い物をして

・シャワーを浴び

・夕飯の準備をする

という、私にしては、かなりかなりかなり!ハードな一日になりました。

 

もちろん、夜はへとへとで

無口とか機嫌が悪いとかもあって

帰宅した主人にかなり冷たく接してしまったのです。

八つ当たりに近かったです。

 

これはよくなかったなぁと今は思うけど

さっきまで余裕なんか全然なくて

仕方ないことかもしれませんけど

もっと体力があったらなぁとか

気分にも余裕があったらなぁとか

もし病気を持ってなかったら、何か違ったんだろうかとか

どうしようもないことを考えて。

 

本当に仕方ないとは思うんですけどね。

でも、疲れることなんてみんなあることだし

そりゃ体力つきそうになったら不機嫌にもなるし

そこは病気がある・ないの話じゃないと思うんです。

 

だから、すべてを病気のせいにしちゃいけないなって。

 

最近は少なくなったんですけど

それでも「自分が病気じゃなかったら」ってことは、考えます。

この思考は、良くないですよね。

ある意味、現実逃避。

仮説とか妄想ばっかりに頭がいってしまって

目の前の問題を解決しようとしないっていう。

 

ずっとそういうのではないから、まだマシだと思いますけど。

 

とにかく、昨日は反省でした。

用事は無事すみましたので

そちらは問題ないです。

 

ただ、一日の終わりが後味悪いと

「今日はよくなかったなぁ」と思ってしまいますよね。

終わりよければすべてよし、の反対ですかね。

 

私だけかな?

 

 

そんなかんじでしたー。

 

 

 

主人が起きてきたら、謝りたいです。

喧嘩したらちゃんと仲直りしないとね!

 

 

 

 

 

 

では!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)