双極性障害Ⅱ型・主婦の【3歩進んで2歩下がる】

3歩進んで2歩下がる~その2~

双極性障害Ⅱ型のアラサー主婦『病気になって見えたものがある。』

【PMS】女性って面倒くさい!【生理前の不快感】

こんにちは。

 

雨がひどいですね。

九州のほうでは甚大な被害になっているようで

心が痛いです。

 

コロナで大変大変って言ってて

そんな、もしや天災で自分が亡くなるなんて

夢にも思わなかっただろうに…

 

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

 

 

************************************

 

 

そんな中ですね、私は昨日

PMSらしき症状と鬱症状のダブルパンチで

苦しんでおりました。

 

もうね、PMSなのか、躁うつ病の症状なのか

わからんのですよ。

 

でもひたすら辛くて、布団から起き上がれなくて

やっと楽になったと思ってテレビ見てたら突然泣き始めるし…

 

頭痛、腹痛などの症状はなかったのですけど

もうとにかく無気力と食欲爆発、といったところ。

 

この時期は本当に難しいですよね

体調のコントロール

 

日ごろから自分のことをしっかり管理できてれば

ちょっとブレてもすぐ持ち直せるとか

「これぐらいなら想定内♪」とか思えるんでしょうね…

 

や、本当に、日ごろ自分を雑に扱いすぎてました。

 

●食事:甘いお菓子等、できるかぎり控えます。

    カフェインは控えて、ハーブティーでリラックス。

●運動:適度に体を動かします。ストレッチとか踏み台昇降とか…

●温活:体を温めます。できるだけ毎日湯船に浸かる。

    屋内でも体を冷やさないよう工夫します。靴下、薄い羽織、腹巻等…

 

 

「よし!がんばるぞ!!」って意気込んでやるもんじゃないと思うので

PMSを軽くするための方法とか、情報を集めつつ

ゆる~く、自分のできそうなものを実践していこうと思います。

 

 

世の女性の方々!!

本当に女って面倒な生き物ですよね!

昨日は「もういやっ」って泣きじゃくって

主人を困らせてしまいましたけども…( ;∀;)

 

でも女に生まれた以上、途中でやーめたってことも

する方少ないと思うので、まあそうでなくても

がんばって女性としていきましょう!

女性には女性にしか味わえない幸せが、

きっとありますよ!(ありますように!)

 

 

ではね!