双極性障害Ⅱ型・主婦の【3歩進んで2歩下がる】

3歩進んで2歩下がる~その2~

双極性障害Ⅱ型のアラサー主婦『病気になって見えたものがある。』

【夕食後の薬】眠い…【寝る前の薬】

こんばんわ。

 

眠い…ひたすら眠い…

 

昨日の、夕食後の薬と寝る前の薬を

飲むタイミングが遅くなって。

具体的には0時過ぎに飲んだのです。

 

それでも先ほど起きまして

(2時間ほどで自然に目が覚めるのです。)

いつも通り記録をしていたのですが

も~~~~~眠くて

 

前の診察で増えた薬がこんなにも効くとは…。

 

ちなみに、私が飲んでる薬(夕食後・寝る前)がこちら。

【夕食後】

・ラミクタール100㎎

バルプロ酸200㎎ ×2

 

【寝る前】

クロルプロマジン25㎎ ×2(★)

ブロチゾラム0.25㎎ ×2

 

 

これですよ、この★マーク。

これ一錠だったのが二錠になったの。

 

そしたらもう~~~~効果絶大( ;∀;)

いつもなら、夜中起きたら頭クリアで記録できてるのに

気づくと瞼閉じてるし、がんばって書いてても

視点合わなくて、頭ぐわんぐわん。

 

いろいろ試行錯誤しようと思ってたのですが、

この時間は、もう寝てろって話なんですね。

うれしいんだか悲しいんだか…

 

夜中に起きてるのって気持ちいいのにね…

 

眠前薬を早い時間に飲めばいいのかな?

それこそ入院してるとき並みに。

(20時半・眠前薬服用)

二度寝して起きたところで、まだ夜中だぜ!

っていうのを狙って。

 

ダイエットしてるから、夕食後そんなに時間たってないころ

寝るのは、気が引けるけど…

 

あ、それも入院してるときみたいな時間に夕食食べればいいのかな!?

(18時)

 

 

そこまでして、夜中起きてたいっていう(笑)

主治医には

夜中(朝方?)起きてるけど 、一日のトータルで睡眠とれてるから

大丈夫~で通せれば!どうかな!?

 

 

もう、なんか、悪い患者でごめんなさい🙇

 

 

 

昨日は一日寝込んだので、そのことをブログで書くつもりだったのだけど

あまりに眠かったので

眠気覚ましにパソコンに向かい、今の気持ちを吐露しました。

 

パソコンのブルーライト効果ってすごいですよね!

これは寝る前、スマホ・テレビ・パソコンはやめたほうがいいって

言われるわけですわ!

 

 

こういうことやってるから、また鬱になる~~~( 一一)

 

完璧舐めてますね、鬱と軽躁を。

 

最近はそれぞれの波が来ても

波自体それほど大きくなくて、被害が少ない(?)のです。

主治医の先生曰く、波を小さく抑えられてるって。

(そうは言っても実際は鬱とかかなり辛いですけどね。)

 

私の場合は、ラミクタールとかなり相性がよかったらしく

飲み始めて順調に今のとこまで回復しましたよ。

 

それでも寛解にはならないみたいですけど…

 

寛解の定義がよくわからないから

以前主治医に聞いてみたら

「日中寝込むことで日常生活に支障をきたさない、できれば以前のように

外に出て活動ができるようになること」と言われました。

 

これはそれぞれの生活があるから、みんな違うとしても

治療の目指すところ(目的)は

「波は完璧にはなくならないので、

むしろ波が起きても、その頻度や大きさを極力抑えること」

と、言われましたよ。

 

お医者さんによっては指針とかは微妙に違うだろうから

みなさんのところではなんて言われてるんだろうか?

いや、指針は全国で変わらないのかな?

あとで調べてみよう。

 

 

 

よし!目が覚めた!(←ダメな奴)

記録に戻りますよ!

今日はそれほど気分も悪くない(^^)

天気は雨みたいだけど

良い日になりますように!

 

 

 

ではね!!